同人音楽制作集団。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

レコーディングレポ2日目

iojjjです。
10日はレコーディング2日目でした。
この日レコしたのは白ベアト曲(タイトル未定)と「トリックスター」(エリカ曲)のウィスパーバージョンです。
ベアト曲は歌詞が直前にあがったので(というかむしろ無理やり間に合わせた)練習時間が少なく、当日レコ直前にヒトカラ練習していました。

私はライブよりレコーディングの方が好きです。
何回もやり直しができるし、作品を完璧に近づけるのが好きだからです。

今回もエンジニア+ディレクションをすみーさんが担当してくれました。

スタジオにお邪魔して、まずベアト曲を流しで歌って、本録りに入ります。
メロをブロック分けし、部分部分ずつ録るのです。
本番は好きです。
適度な緊張感から精神をふわっと逃がして、部屋全体の空気を取り込むようにして歌うと結構良い歌が歌えます。
ブース内の空間を支配してる気になって気持ちがよくなるのです。
意味不明かも知れないですが、そうなんです。

rec1
歌詞に演出のポイントを書き込むのだ。

rec2
チェック中のすみーさん。

前回もそうだったんですが、今回も色々抽象的な演出指示を受けましたw
「幼く」「「悲痛に」「不安げ」「乙女っぽく」「ヒソヒソ悪口を言うように」
最初の3つはなんとなく分かるんだけど、乙女と悪口はどう表現したらいいか分からなくて、スタッカートしたり表情筋動かしながら試行錯誤してました。
私は昔演劇をやっていたのですが、意外な所で役立ちます。

休憩中に宣伝広報の話になって、ニコでお馴染み「歌ってみた」がいい宣伝になるよねーという話に。
もしかしたらやるかも知れません。
でも私が歌いたい曲はマイナーで誰も知らない曲ばっかりなので…どうなんだろね。
やるならメジャーマイナーどちらもやりたいな。
「M3」参加という話も出ました。
どこまで実現するか分かりませんが、こういう話も出たよってことで。

レコは多分うまくいきました。
レコ最中や直後は神経が高ぶっているので客観的判断は中々下せないんですが、多分大丈夫。
歌は自信もって送り出せます。多分。多分。8割の確立で。
あとはミックスよろしくお願いします、作曲陣の方々。
関連記事
2010-07-12 : 音楽 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »
about
えすぱー学園とは。
すみー、かずち、ぼのぼの、Shin
のメンバーによる音楽制作集団です。
同人音楽などを作っています。

作品に対するご意見ご感想、
ご依頼等何かございましたら、
mail☆espergakuen.com(☆→@)へお願いいたします。

当サイトはリンクフリーです。
バナーを貼って応援していただけますと嬉しいです!
[URL:http://espagakuen.blog134.fc2.com/]
[200×40バナー]
[468×80バナー]



Pagetop

counter

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。