同人音楽制作集団。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

農業、校長、そして手品を・・・。

こんばんは、かずちです。
以前、「水中、それは苦しい」さんの
【農業、校長、そして手品】をブログで紹介させていただきました。

コードを知りたいというコメントをいただきましたので、
自信皆無ですがコードを聴き取ってみることにしました。


まずはイントロ。
tejinaIntro.png

「農業~校長~」のあたり。
tejinaintro2.png
※追記 Hiroさんから C#m →DM7とのご指摘をいただきました!ありがとうございます~

「愛と平和と鳩と~」のあたり。
tejinaa.png
※追記 Hiroさんから C#m →DM7とのご指摘をいただきました!ありがとうございます~

「手品じゃ子供は産まれな~い~」のあたり。
tejinab.png

「でも想像してごらん」のあたり。
tejinac.png

「神様はこの世界を~」のあたり。
tejinac_2.png

あとはこれの繰り返し。

完全に自信がないので、だれかわかる人は教えて下さい!

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

2012-02-29 : diary : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【お宣伝】2/25 MONOCHROME 【無料だよ!】

こんばんはかずちです。

2月25日土曜日、高田馬場ESPミュージカルアカデミー12号館 B1F / B2Fにて
MONOCHROMEというイベントが行われます。

MONOCHROME公式HPはこちら

ユニット、バンド、映像、などなど様々なアーティスト達がブースをかまえ、
CD,DVDの無料配布や、ステージでの演奏、発表をするイベントです。

このイベントにえすぱー学園も出させていただく事になりました。

未発表新曲などがはいっている手焼きCDRを無料で配布させていただきます~。





[広告] VPS


無料配布&出入場自由なので、お暇なかたは是非お越し下さい~。

テーマ : ボーカロイド
ジャンル : 音楽

2012-02-21 : 音楽 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

まぜまぜまぜ

どうも2日分の労働時間を3日に分けてほしい今日この頃なぼのぼのです。

生きるって大変ね


ゆなつという歌い手さんがJOEMEEK threeQというマイクプリアンプを買ったというのでうち来てなんか録ろうよ、つか頂戴って感じで録音したのですよ。時間が余ったのでその場で適当にMIXしてデータ上げたら翌日あたりに投稿してたようです。修正などなど皆無だったので個人的にはぶっちゃけ気持ち悪いところが多々あるのですがなんかコメントやツイッターでの反応を見ると気にしてる人皆無そうなのでまぁいっかってなってます。

というわけでその動画がこちら

Dance Floor


せっかくなのでプリアンプの設定からMIXまでの流れをつらつらと書いてみようかと思います

まずプリアンプ

JOEMEEK threeQ

こちらの製品ですね。値段としては手頃なんじゃないでしょうか?使うのも簡単で個人的にはいいと思いました。

左からプリアンプゲイン、コンプレッサー、イコライザー、アウトプットゲインとシンプルな作り

コンプはコンプレス、アタック、リリース。イコライザーは3バンドでやはりシンプル。いじりやすいかと


今回はbuzzGさんのDanceFloorという曲だったのでプリアンプゲインゴリゴリでいいだろって感じで目盛りで言うと2時~3時くらいまで上げました。

コンプレスはがっつり、アタックは普通からやや遅め、リリースやや短めって感じです

イコライザーが3バンドなのですがうち2バンドは80hzと12khz固定でMIDだけ確か300hzあたりから10khzあたりで設定できる仕様でした。

めんどくさくなくていいですね。

個人的な考えなんですが、固定されてるってことはそこが美味しい帯域なんだろ?削るとかありえねぇって考えなのでというかプリアンプの段階で削って使う意図がよくわからないのでガンガン持ち上げました。

80hzじゃなくて100hzで固定されててほしかったけど個人的には

というわけで3~6dbくらい上げて、MIDは適当に持ち上げといてFreqのつまみをグリグリ回してなんとなーくいいと思ったところにしました。適当適当


んで録音開始。

んで録音終了。

そこからはDAW上でまぜまぜ

プリアンプで補えない部分のコンプとEQで調整してリバーブやディレイで好みにする。今回それくらいです。使ったプラグインは4つだけですね。あ、嘘ついた。ディエッサーとボーカルライダーは常に差しっぱなしなんでそれは使ってますけど。まぁ基本はその4つだけです。

プリアンプの時点でコンプを結構かけてたけど、さらに結構かけました。ロックロックしい曲は潰れちゃってもかっこいいはず←

EQは調整程度100hzは持ち上げとかないとボクは気が気でなくなっちゃうので上げます。なんでか知らないけど100hzあたりは上げたい病なんです。なんでかはわかりません。上げとくと気持ちいい気がするんです

あとはシャリシャリしないように籠らないように適当に聴きながらいじいじしておしまい

ボーカルトラックは全部で5トラックに分けました
ラジオボイス用トラック、Aメロ用トラック、Bメロ用トラック、サビ用トラック、セリフ用トラックです

Auxトラックでリバーブトラックとディレイトラック作っといて、ボカルトラックそれぞれでセンド量を変えてます。理由はなんとなくなんですけどオケがサビに向かって濃くなっていくんでそれに伴ってエフェクトも濃くしていいかなって思ったから

それとダンスフロアって曲名だったんでダンスフロアっぽく空間系ゴリゴリの方がぽくなるかなって思ったのもあるんですが

リバーブはホール系の残響強めな感じで、ディレイはきっちりのテンポディレイ16分と8分かな?忘れたけど

んでディレイトラックはコンプで奥に引っ込めてあげた後にオートパンで左右にフリフリしてます。

んでさらにディレイトラックをセンドでリバーブトラックに返してます。これでディレイした音にも残響つくんで鬱陶しいことこの上ない(どや

ということでオケ無し音源を上げてみようかと思います

オケ無し

結構空間系が鬱陶しいことになってることがわかるかと思いますw
2012-02-12 : diary : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

実録!エアボーマス19

こんばんは、かずちです。

ボーカロイドグッズの同人即売会、ボーカロイドマスター19が開催されてたみたいです。

今回はそのレポートをしていきたいとおもいます!

Airvomas.jpg

開催地はココ、池袋のサンシャインシティです。とってもオシャレな街ですね!

kaijou.jpg

会場はすごい人だかりでした。
でもみなさんちゃんとマナーを守って並んでいました!

dog0099-023_m.jpg

ツイッターで絡みのある方々と初めての顔合わせ。イケメンですね!

sashiire.jpg

差し入れを持ってきてくれた方もいました。大感謝です~><

Uchiage.jpg

イベント後の打ち上げの様子です。みんなハシャギすぎだゾ~☆





悲しくなってきたので寝ます。

かずち

テーマ : ボーカロイド
ジャンル : 音楽

2012-02-05 : 音楽 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム
about
えすぱー学園とは。
すみー、かずち、ぼのぼの、Shin
のメンバーによる音楽制作集団です。
同人音楽などを作っています。

作品に対するご意見ご感想、
ご依頼等何かございましたら、
mail☆espergakuen.com(☆→@)へお願いいたします。

当サイトはリンクフリーです。
バナーを貼って応援していただけますと嬉しいです!
[URL:http://espagakuen.blog134.fc2.com/]
[200×40バナー]
[468×80バナー]



Pagetop

counter

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

