同人音楽制作集団。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

Youth@ぼのぼの

どもぼのぼのです

去年の冬コミからお世話になってる

future extra様のYouthという青春バンドビジュアルノベルの楽曲を1曲完成させました!

冬コミ時にも数曲使っていただけまして、それっきりかと思っていたら

またまたお話をいただけてありがたいかぎりです

えすぱー学園、外注もばんばん承っておりますw

むしろ外注欲しいorz

話振ってもらえると嬉しいな←

つか話振ってくださいorz

話振ってもいいかもーってありましたらぼのぼののツイッターまでwww



他のメンバーには内緒で振ってくださいね←アホ


冗談です、糞新参サークルなので地道にやっていこうと思います。どーぞ応援よろしくお願いします



さて、自分でビックリな癒し系曲ができました

寝る時に心地いい音量で聴くと安眠できるのでは←自賛ですが何か?

でもこの曲を作ってるときに何度も眠くなりましたので若干の保証はできるかも、、、単に眠かっただけだろう?なんて聞きたくない!聞こえないー!!


しかし今回の制作で音作りの難しさを痛感しましたorz

思うような音にならない、、、のはまだしも(よくはないが、、、)音を整えてあげられない!

いらない邪魔な成分ってあるじゃないですか、、、アレをね、ザックザックと削ぎ落としてやりたいのですが、どれくらいの帯域で鳴ってるのかぼのぼのの耳にはわかりませんorz

とりあえず、自分が気に入らないと思う所を一生懸命整えて出したつもりではあるのですが、果たして自分の感覚を信じていいものなのか、、、つっても自分の感覚を信じるしかないのですが。

とまぁそんな感じで苦労は伝わったでしょうか?w

実際は楽しくアハハな感じで作ってましたwww


青春ビジュアルノベル『Youth』にはあと2曲書かせてもらう予定なので、計3曲ぼのぼのの曲が使われるはずです!ボツにされなければwww

なんで是非是非Youthプレイしてみてください!



以上、ぼのぼのでした!
2010-07-28 : diary : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ジャケット完成@iojjj

iojjjです。
〆切を大幅にオーバーしてジャケットが完成しました^0^

ジャケット完成450

前回の金色蝶のジャケットは時間が1日くらいしかなくて手抜きしまくったものなので、次作る時は納得いくものを作ろうと決めていました。
その通りできたと思います。
ここが私の限界でした。
もっとうまくなりたいわ。

夏コミではこのジャケットを探して下さいね。
ジャケ買いが目標です。
もちろん試聴動画を作るので、内容を吟味して頂いてから購入してもらうのが一番なんですが。
ぱっと見て「あ、気になる」と思ってもらえたらジャケは成功です。
2010-07-20 : 音楽 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

家具円舞@ぼのぼの

ども、ぼのぼのです

ようやく嘉音・紗音曲ができました。。。締切の2日後に←


みんな締切に間に合わせて素敵です、、、えぇ、間に合いもしないくせに歌ってみたとか、弾いてみたとかやってスイマセンorz


言い訳をさせてください!



夏コミはゴールではない←


自分で言ってウゼーwww



さて、やっとこさ完成したわけですが、とりあえずタイトルが


『家具円舞』


うみねこEP6のカノシャバトルシーンを題材にしてみました

そんでもって歌詞は、そんなバトルを見守る妹ベアト視点のつもりで考えたはずなのですが、全然なってない気がするのでお好きな解釈で聴いてもらえるとありがたいです

ちなみにバトル徹底否定派です。紗音も不幸になればいいのに←

別にキャラが嫌いなわけじゃありません。幸せになれるー☆ってところをグチャッと潰して欲しいと言いますか。紗音は若干達観してるところあるから取り乱して欲しい。。。詩音のように←

黒詩音大好きだ☆

でも魅音のが好き


話が、、、曲の話ですね


自分的にはまぁ、Pops的な聴きやすいメロになったと思ってますー

メインのストリングスリフもPopなつもり、、、

今回ボクだけ歌い手さんが違うのですが、レコーディングの休憩中何か口ずさんでるのですよ

よく聴くとそのリフって言うwww

「メロより覚えやすい」って言われました

喜んでいいのか悲しんでいいのか、、、


リフとメロはPopにしましたが、代わりに他は好きにやりました

曲の途中で約30秒ほどの『ぼの無双』が入りますorz

とりあえずやりたくなる

まぁカオスだよね、、、、


なく頃にシリーズのカオスシーンを表現した。ってことにしときます

ただ間奏がやってて一番楽しかったわ!

むろん自分の曲ですからちゃんと愛着はあるのですが、やっぱりメロがね、、、歌物になってるからなー

もっとNINとかブンサテとかみたいのやりたい!!!Prodigyもいいね!Warrior's Danceみたいな曲を歌える人大募集!!!!


とりあえず、やっと終わった!夏コミ楽しみだ♪


えすぱー学園をどーぞよろしくお願いします☆



追伸:先出しの他3人の曲がクオリティ高くて、、、、後出しして負けたじゃんけんな気分orz
2010-07-18 : diary : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

レコーディングレポ2日目

iojjjです。
10日はレコーディング2日目でした。
この日レコしたのは白ベアト曲(タイトル未定)と「トリックスター」(エリカ曲)のウィスパーバージョンです。
ベアト曲は歌詞が直前にあがったので(というかむしろ無理やり間に合わせた)練習時間が少なく、当日レコ直前にヒトカラ練習していました。

私はライブよりレコーディングの方が好きです。
何回もやり直しができるし、作品を完璧に近づけるのが好きだからです。

今回もエンジニア+ディレクションをすみーさんが担当してくれました。

スタジオにお邪魔して、まずベアト曲を流しで歌って、本録りに入ります。
メロをブロック分けし、部分部分ずつ録るのです。
本番は好きです。
適度な緊張感から精神をふわっと逃がして、部屋全体の空気を取り込むようにして歌うと結構良い歌が歌えます。
ブース内の空間を支配してる気になって気持ちがよくなるのです。
意味不明かも知れないですが、そうなんです。

rec1
歌詞に演出のポイントを書き込むのだ。

rec2
チェック中のすみーさん。

前回もそうだったんですが、今回も色々抽象的な演出指示を受けましたw
「幼く」「「悲痛に」「不安げ」「乙女っぽく」「ヒソヒソ悪口を言うように」
最初の3つはなんとなく分かるんだけど、乙女と悪口はどう表現したらいいか分からなくて、スタッカートしたり表情筋動かしながら試行錯誤してました。
私は昔演劇をやっていたのですが、意外な所で役立ちます。

休憩中に宣伝広報の話になって、ニコでお馴染み「歌ってみた」がいい宣伝になるよねーという話に。
もしかしたらやるかも知れません。
でも私が歌いたい曲はマイナーで誰も知らない曲ばっかりなので…どうなんだろね。
やるならメジャーマイナーどちらもやりたいな。
「M3」参加という話も出ました。
どこまで実現するか分かりませんが、こういう話も出たよってことで。

レコは多分うまくいきました。
レコ最中や直後は神経が高ぶっているので客観的判断は中々下せないんですが、多分大丈夫。
歌は自信もって送り出せます。多分。多分。8割の確立で。
あとはミックスよろしくお願いします、作曲陣の方々。
2010-07-12 : 音楽 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム
about
えすぱー学園とは。
すみー、かずち、ぼのぼの、Shin
のメンバーによる音楽制作集団です。
同人音楽などを作っています。

作品に対するご意見ご感想、
ご依頼等何かございましたら、
mail☆espergakuen.com(☆→@)へお願いいたします。

当サイトはリンクフリーです。
バナーを貼って応援していただけますと嬉しいです!
[URL:http://espagakuen.blog134.fc2.com/]
[200×40バナー]
[468×80バナー]



Pagetop

counter

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

